※当賞は、2001年度に「日本テレビ技術賞」(旧「日本テレフィルム技術賞」)と統合し、以降は「映像技術賞」として表彰を続けています。
第54回 (2000年度) | |
---|---|
「十五才 学校IV」の撮影 |
長沼六男 |
「長崎ぶらぶら節」の美術 |
西岡善信 |
「ホワイトアウト」の録音 |
小野寺 修 |
「羅・北村武資のわざ」の撮影 |
大木大介 |
(特別賞) | |
「十五才 学校IV」の照明 |
吉角荘介 |
「三文役者」の録音 |
武 進 |
第53回 (1999年度) | |
---|---|
「金融腐触列島[呪縛]」の撮影 |
阪本善尚 |
「おもちゃ」の照明 |
安藤清人 |
「39刑法第三十九条」の録音 |
橋本文雄 |
「まひるのほし」の録音 |
久保田幸雄 |
(特別賞) | |
「GAMERA3 邪神〈イリス〉覚醒」の録音 |
橘本泰夫、伊藤進一 |
第52回 (1998年度) | |
---|---|
「愛を乞うひと」(東宝、角川書店、サンダンス・カンパニー)の撮影 |
柴崎幸三 |
「愛を乞うひと」(東宝、角川書店、サンダンス・カンパニー)の照明 |
上田なりゆき |
「愛を乞うひと」(東宝、角川書店、サンダンス・カンパニー)の美術 |
中澤克巳 |
「愛を乞うひと」(東宝、角川書店、サンダンス・カンパニー)の録音 |
宮本久幸 |
「鯨捕りの海」(シグロ)の録音 |
弦巻 裕 |
第51回 (1997年度) | |
---|---|
「うなぎ」(今村プロダクション、衛星劇場、ケイエスエス)の撮影 |
小松原茂 |
「うなぎ」(今村プロダクション、衛星劇場、ケイエスエス)の照明 |
岩本保夫 |
「うなぎ」(今村プロダクション、衛星劇場、ケイエスエス)の録音 |
紅谷愃一 |
(特別賞) | |
「東京日和」(フジテレビジョン、バーニングプロダクション)の美術 |
中澤克己 |
第50回 (1996年度) | |
---|---|
「眠る男」(「眠る男」製作委員会)の撮影 |
丸池 納 |
「眠る男」(「眠る男」製作委員会)の照明 |
山川英明 |
「八つ墓村」(フジテレビジョン、角川書店、東宝)の美術 |
櫻木 晶 |
「学校II」(松竹)の録音 |
鈴木 功・松本隆司 |
「サワダ」(グループ現代)の撮影 |
堀田泰寛 |
(特別賞) | |
「Focus」(西友、工一ス・ピクチャーズ)の撮影 |
佐野哲郎 |
「眠る男」(「眠る男」製作委員会)の美術 |
横尾嘉良 |
第49回 (1995年度) | |
---|---|
「天守物語」(松竹、エイチ・アイ・ティー)の照明 |
熊谷秀夫 |
「あした」(アミューズ、ピー・エス・シー、イマジカ、プライド・ワン)の美術 |
竹中和雄 |
「写楽」(西友、TSUTAYA、堺綜合企画、表現社、テレビ朝日)の録音 |
瀬川徹夫 |
(特別賞) | |
「天守物語」(松竹、エイチ・アイ・ティー)の撮影 |
藤澤順一 |
「きけ、わだつみの声」(東映、バンダイ)の美術 |
北川 弘 |
「午後の遺言状」(近代映画協会)の録音 |
武 進 |
第48回 (1994年度) | |
---|---|
「ラストソング」(東宝、フジテレビジョン)の撮影 |
加藤雄大 |
「ラストソング」(東宝、フジテレビジョン)の照明 |
大澤暉男 |
「居酒屋ゆうれい」(サントリー、テレビ朝日、東北新社、キティ・フィルム)の美術 |
稲垣尚夫 |
「四十七人の刺客」(東宝、日本テレビ放送網、サントリー)の録音 |
斉藤禎一 |
「ティンク・ティンク」(イースト&ウエストビジョン)の撮影 |
井出情児 |
第47回 (1993年度) | |
---|---|
「学校」(松竹)の撮影 |
高羽哲夫・長沼六男 |
「学校」(松竹)の照明 |
熊谷秀夫 |
「ゴジラVSメカゴジラ」(東宝)の特殊技術 |
江口憲一 |
「虹の橋」(小川企画)の美術 |
村木与四郎 |
「学校」(松竹)の録音 |
鈴木 功・松本隆司 |
「変幻自在/田口善国・蒔絵の美」(日経映像)の撮影 |
大木大介 |
(特別賞) | |
「僕らはみんな生きている」(松竹)の撮影 |
浜田 毅 |
「僕らはみんな生きている」(松竹)の照明 |
高屋 齋 |
「水の旅人/侍KIDS」(フジテレビジョン、オフィス・トゥー・ワン、東宝)の特殊技術 |
阪本善尚 |
「水の旅人/侍KIDS」(フジテレビジョン、オフィス・トゥー・ワン、東宝)の美術 |
竹中和雄 |
「ゴジラVSメカゴジラ」(東宝)の録音 |
「ゴジラVSメカゴジラ」ダビングスタッフ |
第46回 (1992年度) | |
---|---|
「女殺油地獄」(フジテレビジョン、京都映画)の撮影 |
森田富士郎 |
「女殺油地獄」(フジテレビジョン、京都映画)の照明 |
中岡源権 |
「女殺油地獄」(フジテレビジョン、京都映画)の美術 |
西岡善信 |
「おろしや国酔夢譚」(大映、電通)の録音 |
橋本泰夫 |
「細胞性粘菌の行動と分化-解明された土壌の生態-」(シネ・ドキュメント)の撮影 |
石井菫久 |
第45回 (1991年度) | |
---|---|
「息子」(松竹映像)の撮影 |
高羽哲夫 |
「息子」(松竹映像)の照明 |
青木好文 |
「天河伝説殺人事件」(角川春樹事務所)の美術 |
村木 忍 |
「息子」(松竹映像)の録音 |
鈴木 功・松本隆司 |
「病院はきらいだ 老人の在宅ケアを支えるネットワーク」(岩波映画製作所)の撮影 |
八木義順 |
(特別賞) | |
「白血球」(桜映画社)の撮影 |
豊岡定夫 |
「久留米絣」(記録映画社)の照明 |
森 準蔵 |
第44回 (1990年度) | |
---|---|
「夢」(黒澤プロダクション)の撮影 |
斎藤孝雄・上田正治 |
「夢」(黒澤プロダクション)の照明 |
佐野武治 |
「夢」(黒澤プロダクション)の美術 |
村木与四郎・櫻木 晶 |
「老人と海」(シグロ)の録音 |
本間喜美雄・滝沢 修 |
(特別賞) | |
「浪人街」(山田洋行ライトビジョン、松竹)の撮影 |
高岩 仁 |
第43回 (1989年度) | |
---|---|
「黒い雨」(今村プロダクション、林原グループ)の撮影 |
川又 昂 |
「黒い雨」(今村プロダクション、林原グループ)の照明 |
岩木保夫 |
「黒い雨」(今村プロダクション、林原グループ)の美術 |
稲垣尚夫 |
「あ・うん」(東宝映画、フィルム・フェース)の録音 |
橋本泰夫 |
「有明海の干潟漁」(桜映画社)の撮影 |
岩永勝敏 |
(特別賞) | |
「キッチン」(光和インターナショナル)の美術 |
今村 力 |
「印西ふるさと紀行」(共栄産業)の撮影 |
田中敬子 |
第42回 (1988年度) | |
---|---|
「嵐が丘」(西友)の撮影 |
林淳一郎 |
「華の乱」(東映)の照明 |
増田悦章 |
「異人たちとの夏」(松竹)の美術 |
薩谷和夫 |
「敦煌」(大映/電通/丸紅)の録音 |
橋本文雄・橋本泰夫 |
「南部杜氏」(岩波映画製作所)の録音 |
末村萌律喬 |
「蒔絵-寺井直次の卵殻のわざ-」(日経映像)の撮影 |
高畦幸一 |
「利休の茶」(桜映画社)の照明 |
藤来義門 |
(特別賞) | |
「利休の茶」(桜映画社)の撮影 |
西山東男 |
「蒔絵-寺井直次の卵殻のわざ-」(日経映像)の照明 |
松橋仁之 |
第41回 (1987年度) | |
---|---|
「マルサの女」(東宝/伊丹プロ/N.C.P.)の撮影 |
前田米造 |
「マルサの女」(東宝/伊丹プロ/N.C.P.)の照明 |
桂 昭夫 |
「吉原炎上」(東映)の美術 |
西岡善信 |
「男はつらいよ 知床慕情」(松竹)の録音 |
鈴木 功・松本隆司 |
「越後のしな布」(英映画社)の撮影 |
金山富男 |
(特別賞) | |
「柳川堀割物語」(二馬力)の撮影 |
高橋愼二 |
第40回 (1986年度) | |
---|---|
「人間の約束」(キネマ東京)の撮影 |
山崎善弘 |
「人間の約束」(キネマ東京)の照明 |
加藤松作 |
「鹿鳴館」(MARUGEN-FILM)の美術 |
村木 忍 |
「鑓の権三」(表現社)の録音 |
吉田庄太郎 |
「生命の水」(電通映画社)の撮影 |
大前和美 |
「生命の水」(電通映画社)の照明 |
宇関一男 |
(特別賞) | |
「海と毒薬」(海と毒薬製作委員会)の撮影 |
栃沢正夫 |
「海と毒薬」(海と毒薬製作委員会)の照明 |
岩木保夫 |
第39回 (1985年度) | |
---|---|
「乱」(ヘラルドエース、グリニッチ・フィルム・プロ)の撮影 |
斉藤孝雄・上田正治 |
「乱」(ヘラルドエース、グリニッチ・フィルム・プロ)の照明 |
佐野武治 |
「乱」(ヘラルドエース、グリニッチ・フィルム・プロ)の美術 |
村木与四郎・村木 忍 |
「乱」(ヘラルドエース、グリニッチ・フィルム・プロ)の録音 |
矢野口文雄・吉田庄太郎 |
「奥羽の鷹使い」(桜映画社)の撮影 |
山崎堯也 |
(特別賞) | |
「それから」(東映)の撮影 |
前田米造 |
「それから」(東映)の照明 |
矢部一男 |
「妖精フローレンス」(サンリオ映画)の録音 |
岩田広一・大野映彦 |
「四季の星座」(東映教育映画部)の撮影 |
豊岡定夫 |
第38回 (1984年度) | |
---|---|
「序の舞」(東映)の撮影 |
森田富士郎 |
「おはん」(東宝映画)の照明 |
望月英樹 |
「序の舞」(東映)の美術 |
井川徳道・佐野義和 |
「上海バンスキング」(松竹)の録音 |
高橋和久・小尾幸魚 |
「ニッカウ井スキー浪漫の灯はいまも」(電通映画杜)の撮影 |
大前和美 |
(特別賞) | |
「おはん」(東宝映画)の撮影 |
五十畑幸勇 |
「古代埼玉のあけぼの 稲荷山古墳と115文字のなぞ」(電通映画社)の撮影 |
蒲田厚司 |
第37回 (1983年度) | |
---|---|
「南極物語」(フジテレビ・学研・蔵原プロ)の撮影 |
椎塚 彰 |
「楢山節考」(東映・今村プロ)の照明 |
岩木保夫 |
「この子を残して」(ホリ企画・松竹)の美術 |
芳野尹孝 |
「よみがえる東塔」(TVC山本・フジテレビ)の録音 |
瀬川徹夫 |
「よみがえる東塔」(TVC山本・フジテレビ)の撮影 |
田中 正・中尾駿一郎・木塚誠一・完倉泰一 |
「海底炭鉱に生きる」(RKB映画社)の照明 |
大森公平 |
(特別賞) | |
「南極」(国立極地研究所・共栄産業)の撮影 |
鹿野賢三 |
第36回 (1982年度) | |
---|---|
「誘拐報道」(東映・日本テレビ)の撮影 |
姫田真左久 |
「蒲田行進曲」(松竹・角川春樹事務所)の照明 |
海地 栄 |
「鬼龍院花子の生涯」(東映・俳優座映画放送)の美術 |
西岡善信 |
「海峡」(東宝映画)の録音 |
紅谷愃一 |
「人間」(シネ・サイエンス / 現アイカム) の撮影 |
(株)シネ・サイエンス 撮影部 |
(特別賞) | |
「蒲田行進曲」(松竹・角川春樹事務所)の撮影 |
北坂 清 |
「蒲田行進曲」(松竹・角川春樹事務所)の美術 |
高橋 章 |
「未完の対局」(東光徳間・北京映画製作所)の録音 |
橋本文雄・呂慶昌 |
第35回 (1981年度) | |
---|---|
「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」(俳優座映画放送)の撮影 |
中尾駿一郎 |
「北斉漫画」(松竹)の美術 |
重田重盛 |
「連合艦隊」(東宝映画)の2トラック4チャンネル光学録音諸技術 |
東宝ダビングスタッフ |
「地球よ永遠に」(電通映画社)の撮影 |
酒井照夫 |
「水俣の図・物語」(青林舎)の撮影 |
瀬川順一 |
(奨励賞) | |
「野菊の墓」(東映)の美術 |
桑名忠之 |
第34回 (1980年度) | |
---|---|
「四季・奈津子」(幻燈社)の撮影 |
川上皓市 |
「影武者」(黒沢プロ・東宝映画)の照明 |
佐野武治 |
「影武者」(黒沢プロ・東宝映画)の美術 |
村木与四郎 |
「復活の日」(角川プロ)の録音 |
紅谷愃一 |
「ニホンザル母の愛-モズの子育て日記-」(岩波映画製作所)の撮影 |
加藤 孝 |
「金沢-伝統工芸と芸能-」(北陸スタッフ)の撮影 |
島倉政男 |
「中日ニュースNo.1378 38年目の祖国"生きていてよかった"」の撮影 |
中日映画社東京本社制作部撮影課 |
(奨励賞) | |
「四季・奈津子」(幻燈社)の照明 |
上村栄喜 |
「遙かなる山の呼び声」(松竹)の美術 |
出川三男 |
「遙かなる山の呼び声」(松竹)の録音 |
中村 寛・松本隆司 |
「国宝の旅立」(岩波映画製作所)の録音 |
末村萌律喬 |
「海峡に架ける-50万ボルト関門連系線」(RKB映画社)の撮影 |
緒方 靖とそのクルー |
第33回 (1979年度) | |
---|---|
「あゝ野麦峠」(新日本映画)の撮影 |
小林節雄 |
「あゝ野麦峠」(新日本映画)の照明 |
下村一夫 |
「あゝ野麦峠」(新日本映画)の美術 |
間野重雄 |
「あゝ野麦峠」(新日本映画)の録音 |
渡会 伸 |
「ウニの発生と変態」(科学映画製作所)の撮影 |
並木菊雄 |
「みんなで生きるために」(東京シネ・ビデオ)の撮影 |
北川英雄 |
「日本ニュースNo.1659 医療界に旋風」(日本映画新社)の撮影 |
向田吉彦 |
「火宅」(川本喜八郎プロ)のアニメーション技術 |
川本喜八郎 |
(奨励賞) | |
「あゝ野麦峠」(新日本映画)のセット製作 |
東宝美術製作課 |
第32回 (1978年度) | |
---|---|
「愛の亡霊」(大島渚プロ)の撮影 |
宮島義勇 |
「聖職の碑」(東宝映画)の美術 |
村木与四郎 |
「皇帝のいない八月」(松竹)の録音 |
田中俊夫・松本隆司 |
「柿右衛門-にごしで-」(記録映画社)の撮影 |
金山富男 |
「雪の女王」(学習研究社映像局)の撮影 |
阿部行雄 |
(奨励賞) | |
「鬼畜」(松竹)の照明 |
小林松太郎 |
「聖職の碑」(東宝映画)の撮影効果 |
東宝特殊機材グループ |
第31回 (1977年度) | |
---|---|
「はなれ瞽女おりん」(表現社・東宝)の撮影 |
宮川一夫 |
「悪魔の手毬唄」(東宝映画)の美術 |
村木 忍 |
「八甲田山」(橋本プロ・シナノ企画・東宝映画)の録音 |
吉田庄太郎 |
「白い大陸と男たち(20年目を迎えた南極観測)」(毎日映画社)の撮影 |
鹿野賢三 |
「伊勢型紙」(桜映画社)の撮影 |
金山富男 |
(奨励賞) | |
「八甲田山」(橋本プロ・シナノ企画・東宝映画)の撮影 |
木村大作 |
「LSIマイクロ・エレクトロニクスの世界」(岩波映画)の撮影 |
関 晴夫 |
第30回 (1976年度) | |
---|---|
「ふたりのイーダ」(ふたりのイーダプロ)の特技 |
松山善三・岩沢 昭 |
「犬神家の一族」(角川事務所)の美術 |
阿久根巌 |
「犬神家の一族」(角川事務所)の録音 |
大橋鉄矢 |
「渦の世界」(岩波映画)の録音 |
桜井善一郎 |
(奨励賞) | |
「ふたりのイーダ」(ふたりのイーダプロ)の美術 |
村木 忍 |
第29回 (1975年度) | |
---|---|
「同胞」(松竹)の撮影 |
高羽哲夫 |
「同胞」(松竹)の照明 |
青木好文 |
「同胞」(松竹)の美術 |
佐藤公信 |
「同胞」(松竹)の録音 |
中村 寛・松本隆司 |
「彫る・棟方志功の世界」(毎日映画社・美術映画製作協会)の撮影 |
田中 正 |
(奨励賞) | |
「どっこい! 人間節」(小川プロ)の録音 |
久保田幸雄 |
第28回 (1974年度) | |
---|---|
「砂の器」(松竹・橋本プロ)の撮影 |
川又 昂 |
「華麗なる一族」(芸苑社)の照明 |
下村一夫 |
「華麗なる一族」(芸苑社)の美術 |
横尾嘉良・大村 武 |
「砂の器」(松竹・橋本プロ)の録音 |
山本忠彦・吉田庄太郎 |
「張子の里デコ屋敷の人々」(金山プロ)の撮影 |
金山富男 |
第27回 (1973年度) | |
---|---|
「津軽じょんがら節」(斉藤プロ・ATG)の撮影 |
坂本典隆 |
「忍ぶ糸」(東宝)の照明 |
石井長四郎 |
「日本侠花伝」(東宝)の美術 |
阿久根巌 |
「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」(松竹)の録音 |
中村 寛・松本隆司 |
「世阿弥」(鹿島映画)の撮影 |
奥村祐治・手代木寿雄 |
「明日へのわだち」の撮影 |
千葉県PR映画センター |
「朝日ニュースNo.1451 水俣病補償交渉」(日映新社)の撮影 |
久保田重幸・白鳥一信 |
(奨励賞) | |
「忍ぶ糸」(東宝)の撮影 |
原 一民 |
「花心中」(松竹)の照明 |
津吹 正 |
「津軽じょんがら節」(斉藤プロ・ATG)の録音 |
杉崎 喬 |
「腹痛を探る」(電通映画)の撮影 |
大前和美 |
第26回 (1971年度) | |
---|---|
「約束」(松竹・斉藤プロ)の撮影 |
坂本典隆 |
「故郷」(松竹)の録音 |
中村 寛・松本隆司 |
「動物の行動をさぐる」(学研)の撮影 |
八木正次郎 |
「札幌オリンピック」の撮影 |
オリンピック撮影集団 |
「札幌オリンピック」の録音 |
オリンピック録音集団 |
第25回 (1971年度) | |
---|---|
「戦争と人間(第2部)」(日活)の美術 |
横尾嘉良・深民 浩 |
「戦争と人間(第2部)」(日活)の録音 |
古山恒夫 |
「振動の世界」(東京文映)の撮影 |
豊岡定夫 |
「朝日ニュースNo.1340 ついに強制執行」(日映新社)の撮影 |
鈴木 博・松田重箕 |
(奨励賞) | |
「映画美術における卓抜の業績」 |
故・水谷 浩 |
第24回 (1970年度) | |
---|---|
「戦争と人間」(日活)の撮影 |
姫田真佐久 |
「座頭市と用心棒」(勝プロ)の照明 |
中岡源権 |
「緋牡丹博徒お竜参上」(東映)の美術 |
井川徳道 |
「家族」(松竹)の録音 |
小尾幸魚・松本隆司 |
「和鋼風土記」(岩波映画)の撮影 |
浦島竜夫 |
「流氷-そのなぞを追って」(鹿島映画)の撮影 |
大野 洋 |
(奨励賞) | |
「影の車」(松竹) |
川又 昂 |
第23回 (1969年度) | |
---|---|
「橋のない川第一部」(ほるぷ映画)の撮影 |
中尾駿一郎 |
「人斬り」(勝プロ・フジテレビ)の照明 |
美間 博 |
「盲獣」(大映)の美術 |
間野重雄 |
「死ぬにはまだ早い」(東宝)の録音 |
田中信行 |
第22回 (1968年度) | |
---|---|
「首」(東宝)の撮影 |
中井朝一 |
「首」(東宝)の照明 |
森 弘充 |
「ざらばモスクワ愚連隊」(東宝)の美術 |
村木 忍 |
「わが闘争」(松竹)の録音 |
田中俊夫・松本隆司 |
「豊かな社会をめざして」(岩波映画)の撮影 |
根岸 栄 |
「大和の石」(新日本プロ)の録音 |
吉田庄太郎 |
「朝日ニュースNo.1212 東大の新学期・闘病」の撮影 |
日本映画新社 |
「みにくいあひるの子」(学研)の撮影 |
平井 寛他 |
第21回 (1967年度) | |
---|---|
「華岡清洲の妻」(大映)の撮影 |
小林節雄 |
「乱れ雲」(東宝)の照明 |
石井長四郎 |
「日本のいちばん長い日」(東宝)の美術 |
阿久根巌 |
「日本のいちばん長い日」(東宝)の録音 |
渡会 伸 |
「モントリオール万国博の記録」(日映新社)の撮影 |
林田重男 |
「毎日ニュース第676号 流血の中の訪米」の撮影 |
毎日映画社 |
「マッチ売りの少女」(学研)の撮影 |
平井 寛 |
(奨励賞) | |
「殺しの烙印」(日活)の美術 |
川原資三 |
第20回 (1966年度) | |
---|---|
「人類学入門」(日活)の撮影 |
姫田真佐久 |
「刺青」(大映)の色彩撮影 |
宮川一夫 |
「湖の琴」(東映)の照明 |
和多田弘 |
「怪獣大戦争」(東宝)の特技 |
円谷英二 |
「朝日ニュース第1077号 ある生活-受験記」の撮影 |
高橋宜雄・正木 凌 |
「しょう油」(岩波映画)の撮影 |
奥村祐治・関 晴夫 |
「伝統工芸-わざと人-」(記録映画)の撮影 |
金山富男 |
第19回 (1965年度) | |
---|---|
「日本列島」(日活)の撮影 |
姫田真佐久 |
「怪談」(にんじんクラブ)の照明 |
中村 明 |
「キスカ」(東宝)の特技 |
円谷英二 |
「侍」(東宝)の美術 |
阿久根巌 |
「赤ひげ」(東宝)の録音 |
渡会 伸 |
「朝日ニュース第1061号 渦まく車の中で」の撮影 |
田村修一 |
「石油の詩」(日映新社)の撮影 |
杉崎 理 |
(特別賞) | |
「飢餓海峡」(東映)の特別処理 |
東映化学と撮影グループ |
第18回 (1964年度) | |
---|---|
「赤い殺意」(日活)の撮影 |
姫田真佐久 |
「五弁の椿」(松竹)の照明 |
三浦 礼 |
「夜の片鱗」(松竹)の録音 |
田中俊夫・吉田庄太郎 |
「越後つついし親不知」(東映)の美術 |
森 幹男 |
「朝日ニュース第973号 狭き門にひしめく」の撮影 |
日本映画新社 |
「日本のかたなとよろい」(日映新社)の撮影 |
白井 茂 |
第17回 (1963年度) | |
---|---|
「古都」(松竹)の撮影 |
成島東一郎 |
「五番町夕霧楼」(東映)の撮影 |
飯村雅彦 |
「にっぽん昆虫記」(日活)の照明 |
岩木保夫 |
「大盗賊」(東宝)の特技 |
円谷英二 |
「社長外遊記(前・後)」(東宝)の美術 |
村木 忍他 |
「天国と地獄」(東宝)の録音 |
矢野口文雄 |
「朝日ニュース第947号 路地うらの天国」(日映新社)の撮影 |
石橋敏男 |
「日本の金工」(日映新社)の撮影 |
中村誠二 |
「ある機関助士」(岩波映画)の撮影 |
根岸 栄 |
「地熱に挑む」(日映新社)の撮影 |
山口弐朗 |
(選奨) | |
「陸軍残虐物語」(東映)の美術 |
近藤照男 |
「にっぽん昆虫記」(日活)の録音 |
古山恒夫 |
第16回 (1962年度) | |
---|---|
「秋津温泉」(松竹)の撮影 |
成島東一郎 |
「私は二歳」(大映)の撮影 |
小林節雄 |
「私は二歳」(大映)の照明 |
伊藤幸夫 |
「その場所に女ありて」(東宝)の美術 |
竹中和雄 |
「切腹」(松竹)の録音 |
西崎英雄 |
「キューポラのある街」(日活)の録音 |
古山恒夫 |
「王将」(東映)の録音 |
加瀬寿士 |
「フランスの近代美術」(日映新社)の撮影 |
林田重男 |
第15回 (1961年度) | |
---|---|
「人間の条件(完結編)」(松竹)の撮影 |
宮島義勇 |
「豚と軍艦」(日活)の美術 |
中村公彦 |
「世界大戦争」(東宝)の録音 |
矢野口文雄・下永 尚 |
「朝日ニュース第842号 釜ケ崎の手配師」の撮影 |
日本映画新社 |
「潤滑油」(東京シネマ)の撮影 |
小林米作 |
「はだかっ子」(東映)の美術 |
下沢敬悟 |
(選奨) | |
「永遠の人」(松竹)の照明 |
豊島良三 |
(特別賞) | |
「釈迦」(大映)の撮影・照明・特技・美術・録音 |
大映 |
第14回 (1960年度) | |
---|---|
「おとうと」(大映)の撮影 |
宮川一夫 |
「おとうと」(大映)の照明 |
伊藤幸夫 |
「おとうと」(大映)の美術 |
下河原友雄 |
「エラブの海」(日映新社)の水中撮影 |
日映新社水中撮影班 |
「マリン・スノー(東京シネマ)の撮影 |
小林米作 |
「新昆虫記・蜂の生活」(東映)の撮影 |
吉田六郎 |
「20世紀フランス美術展」(NTV)の撮影 |
池田保彦 |
(選奨) | |
「炎・ルポルタージュ」(岩波映画)の撮影 |
小村静夫 |
「エラブの海」(日映新社)の録音 |
国島正男 |
「朝日ニュース第767号 麻薬に手を出すな」の撮影 |
日本映画新社 |
「サンケイスポーツニュース第632号 中山大障害ロールメリー優勝」の撮影 |
プレミヤ映画製作スタッフ |
第13回 (1959年度) | |
---|---|
「日本誕生」(東宝)の撮影 |
山田一夫 |
「日本誕生」(東宝)の特技 |
円谷英二 |
「日本誕生」(東宝)の照明 |
小島正七 |
「独立愚連隊」(東宝)の録音 |
渡会 伸・下永 尚 |
「第五福竜丸」(近代映協)の美術 |
丸茂 孝 |
「東海道四谷怪談」(新東宝)の美術 |
黒沢治安 |
「花嫁の峰チョゴリザ」(日映新社)の撮影 |
潮田三代治 |
「ガン細胞」(東京シネマ)の顕微鏡による生態観察技術 |
小林米作 |
第12回 (1958年度) | |
---|---|
「楢山節考」(松竹)の撮影 |
楠田浩之 |
「楢山節考」(松竹)の録音 |
大野久男 |
「四季の愛欲」(日活)の録音 |
神谷正和 |
「ミクロの世界」(東京シネマ)の顕微鏡撮影を含む撮影 |
小林米作 |
「若き美と力」(日映新社)の色彩撮影 |
日本映画新社製作スタッフ |
(特別賞) | |
「パースペクタ録音方式の研究とその実施」 |
東宝撮影所録音部門 |
(選奨) | |
「楢山節考」の照明(松竹) |
豊島良三 |
第11回 (1957年度) | |
---|---|
「夜の蝶」(大映)の撮影 |
宮川一夫 |
「朱雀門」(大映)の照明 |
中岡源権 |
「米」(東映)の録音 |
岩田広一 |
「地球防衛軍」(東宝)の録音 |
宮崎正信 |
「蜘蛛巣城」(東宝)の美術 |
村木与四郎 |
「地球防衛軍」(東宝)の特技 |
円谷英二 |
「南極大陸」(日映新社)の撮影 |
林田重男 |
「太陽と電波」(東京シネマ)の特技 |
東京シネマ技術部 |
「カメラで把えた人工衛星」(KR-TV)のTV映画技術 |
東京テレビ映画社技術課・ |
第10回 (1956年度) | |
---|---|
「白夫人の妖恋」(東宝)の撮影 |
故・三浦光雄 |
「流れる」(東宝)の照明 |
石井長四郎 |
「流れる」(東宝)の美術 |
中古 智 |
「流転」(松竹)の録音 |
福安賢洋 |
「忘れえぬ慕情」(松竹)の特技 |
松竹撮影所関係スタッフ |
「カラコルム」(日映新社)の色彩撮影 |
林田重男・中村誠二 |
「クロロマイセチン療法」(東京シネマ)の色彩撮影 |
小林米作他関係スタッフ |
「読売国際ニュース第357号 華厳の滝壷」、「読売国際ニュース第373号 鳴門の渦潮」、「読売国際ニュース第384号 沖縄から来た糸満漁民たち」の水中撮影 |
読売映画社 |
「海底の散歩」(NHK)のTV映画技術 |
NHK映画部 |
(特別賞) | |
「マナスルに立つ」(毎日新聞社)の撮影 |
依田孝喜 |
「森は生きている」の諸技術 |
関係スタッフ |
「テレビ放送における迅速現像処理の利用」(NHK) |
佐々木巌 |
第9回 (1955年度) | |
---|---|
「夫婦善哉」(東宝)の撮影 |
三浦光雄 |
「夫婦善哉」(東宝)の録音 |
藤好昌生 |
「楊貴妃」(大映)の色彩撮影 |
杉山公平 |
「楊貴妃」(大映)の照明 |
久保田行一 |
「フランスの美術」(日映新社)の色彩撮影 |
白井 茂 |
「新しい米づくり」(東京シネマ)の色彩撮影 |
大小島嘉一 |
「日本の鉄鋼」(岩波映画)の色彩撮影 |
瀬川順一 |
「朝日ニュース第511号 楽しい修学旅行を」の撮影 |
日本映画新社技術部 |
「ぽくらの家」(NHK)のTV映画技術 |
NHK映画部 |
第8回 (1954年度) | |
---|---|
「近松物語」(大映)の撮影 |
宮川一夫 |
「七人の侍」(東宝)の撮影 |
中井朝一 |
「近松物語」(大映)の照明 |
岡本健一 |
「山の音」(東宝)の録音 |
下永 尚 |
「七人の侍」(東宝)の美術 |
松山 崇 |
「ゴジラ」(東宝)の特技 |
円谷英二 |
「佐久間ダム」(岩波映画)の撮影・編集 |
小村静夫・伊勢長之助 |
「毎日世界ニュース第145号 衆院大乱闘事件」の撮影・録音 |
毎日世界ニューススタッフ |
「悲喜交々」(NHK)TV映画技術 |
NHK映画部 |
(特別賞) | |
「白き神々の座」(毎日新聞社)の撮影 |
依田孝喜 |
第7回 (1953年度) | |
---|---|
「煙突の見える場所」(8プロ・新東宝)の撮影 |
三浦光雄 |
「青色革命」(東宝)の照明 |
石井長四郎 |
「地の果てまで」(大映)の録音 |
西井憲一 |
「縮図」(近代映協・新東宝)の美術 |
丸茂 孝 |
「地獄門」(大映)の現像 |
東洋現像所 |
「世界の動き・朝鮮」(日映)の撮影 |
林田重男 |
「朝日ニュース第423号 お迎えさん」の撮影 |
松本久弥・日本映画新社技術課 |
「毎日世界ニュース第97号 豪雨北九州を襲う」の撮影 |
曽我崎国臣 |
第6回 (1952年度) | |
---|---|
「朝日ニュース349号 東京メーデー事件」の撮影 |
日本映画新社技術部 |
「結核の生態」(東京シネマ)の撮影 |
小林米作 |
「生きる」(東宝)の撮影 |
中井朝一 |
「生きる」(東宝)の録音 |
三縄一郎・東宝音響技術課 |
「西陣の姉妹」(大映)の照明 |
岡本健一 |
「死の街を逃れて」(大映)の特技 |
横田達之 |
第5回 (1951年度) | |
---|---|
「雪割草」(大映)の撮影 |
伊佐山三郎 |
「雪割草」(大映)の照明 |
久保田行一 |
「ブンガワンソロ」(新東宝)の特技 |
新東宝技術課 |
「資源に挑む」(東宝)の撮影 |
完倉泰一 |
「理研文化ニュース229号 アナタハン部隊帰る」の撮影・録音・編集 |
理研映画社 |
「日本ニュース272号 噴き出す灼熱の流れ」の撮影 |
磯野剛男 |
第4回 (1950年度) | |
---|---|
「また逢う日まで」(東宝)の撮影 |
中尾駿一郎 |
「また逢う日まで」(東宝)の照明 |
平田光治 |
「偽れる盛装」(大映)の美術 |
水谷 浩 |
「理研文化ニュース133号 尾瀬ケ原」の撮影 |
佐伯啓三郎 |
「稲の一生」(日映)の撮影 |
鈴木喜代治 |
第3回 (1949年度) | |
---|---|
「春の戯れ」(新東宝)の特技 |
新東宝特殊技術課 |
「戀狼火」(東宝)の美術 |
平川透徹 |
「痴人の愛」(大映)の照明 |
加藤庄之丞 |
「グッド・バイ」(新東宝)の録音 |
神谷正和 |
「海に生きる」(日映)の撮影 |
林田重男・清水 浩 |
「日本ニュース第182号々外 国鉄下山総裁謎の死」の撮影 |
日本映画社 |
第2回 (1948年度) | |
---|---|
「好色五人女」(大映)の美術 |
菊地修平 |
「小判鮫・前篇」(東宝)の合成技術 |
東宝撮影所合成課 |
「霜の花」(日映)の撮影 |
吉野馨治 |
「北陸大震災第一報」 |
日本映画社撮影課 |
第1回 (1947年度) | |
---|---|
「今ひとたびの」(東宝)の撮影 |
三浦光雄 |
「女優」(東宝)の録音 |
安恵重遠 |
「女優」(東宝)の美術 |
平川透徹 |
「女優」(東宝)の照明 |
平田光治 |
「愛よ星と共に」(新東宝)の現像 |
西川悦二 |
「戦争と平和」(東宝)の特技 |
渡辺 明 |
「キャバレーの花籠」(大映)の色彩 |
藤沢信 |
「関東大水害記録第89号、第90号」 |
日本映画社ニュース撮影班 |
「魚の愛情」(日映)の撮影 |
八幡治夫 |